活動日記

青森旅行-西谷編-

1日目

みなさまお久しぶりです。
前回の日記はたななんの青森旅行でしたが、今回は西谷の青森旅行です。

普段は青春18きっぷか北海道東日本パスで訪れる青森ですが、今回は遅ればせながら、「どこかにビューーン!」を利用しての訪問です。
候補は新青森駅、軽井沢駅、郡山駅、越後湯沢駅の4つでしたが、抽選の結果は新青森駅!
一人6000ポイントで東京⇔新青森の新幹線なのでかなりお得でした。割引率でいうと83%とのこと。

お昼時だったので新幹線でお弁当♩
以前松本で食べた山賊焼きおいしかったなーと思いながら山賊焼弁当にしましたが、とってもボリューム満点で食後すぐに眠くなってしまいました。
方向幕の写真載せようと思ったのですがうまく撮れなかったので、連れに撮られた写真を。

新青森についてから在来線に乗り換え、青森駅へ。名物の味噌カレー牛乳ラーメンをいただいて、「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ行きました。
こんなに電車しない青森観光は初めてでしたが、電車以外の魅力もいっぱいでとても楽しかったです。

2日目

2日目は青森駅付近で観光。「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」へ行ってみました。

青森港と函館港を結んでいた青函連絡船の歴史や、「青函ワールド」と呼ばれる青森での暮らしを精巧に再現したジオラマが展示されています。
順路に沿って進んでいくと、鉄道車両が出現!ここに保存車がいるとは知らなかったので思わぬ電車タイムにるんるんでした♩
(DD16 31、ヨ6798、ヒ760、ヒ833、ヒ834、ヒ835、スユニ50 509、スユニ50 510、キハ82 101が保存されています)

それからは駅周辺でお土産を物色して、あっという間に新幹線の時間。
普段の限界オタク旅とちがってゆっくりできる旅行でした。

帰りの駅弁は大舘の鶏めし。新青森の駅にあった土偶のねぶたが可愛くて、お土産に土偶買いそうでした…
こんどは限界オタク旅で701系大好きクラブしたいですね。

  • この記事を書いた人
アバター画像

西谷ԅ( ˘ω˘ ԅ)

アラサー電車オタク\( 'ω' \ )主に撮り鉄を趣味にしています。SNSではブログ更新情報のほか、普段の鉄活についてもつぶやいています\( 'ω' )/

-活動日記

Copyright© エゾゼミ電車区 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.