活動日記

北海道乗り直しの旅

運用屋です。

2023年6月3日(土)-4日(日)
函館本線(山線)や室蘭本線を乗り直したいと思い、約7年振りの再訪をいたしました。
北海道の路線は冬と夏とで全く景色が違います。
前回の訪問は冬だったこともあり、雪に覆われていない沿線の景色は新鮮に感じるものもありました。出来れば北海道の路線はいずれも夏と冬に最低2度は訪問してみたいものです。

1泊2日でより多くの路線を乗り直すには計画が重要です。1日目は札沼線や地下鉄東西線(新さっぽろ~大通)、南北線(麻生~大通)なども乗り直しておきます。

昼前に岩見沢へ移動し、
室蘭本線 1468D (岩見沢12:45→苫小牧14:09)
に乗ります。キハ150でした。

苫小牧からは時間の都合で特急北斗14号に乗車
6014D(苫小牧14:16→東室蘭14:52)
東室蘭と室蘭の間はデビュー間もない737系で往復しました。
438M (東室蘭14:57→室蘭15:09)
443M(室蘭15:50→東室蘭16:02)

室蘭では回転寿司でお寿司を頂きました。
安い早い旨いの3拍子揃っていて大満足です!
北海道の味ハッカクも美味しく頂きました
東室蘭からは長万部までH100系で移動しました。
2両ですが後1両は途中豊浦止まりです

480D(東室蘭16:12→長万部17:51)
長万部~森の乗り直し目的で森まで1往復し、1日目は長万部宿泊で終了です。

2日目は長万部の夜間停泊を観察し、山線始発の
2929D(長万部6:03→小樽9:18)に乗車しました。
同業0人でとても過ごしやすい空間でしたが、これでは廃止もやむ無しですね。
途中駅で数人の乗車があり、倶知安に着く頃には10人以上は乗っていました。
3両でしたが、ここで後1両は解放されます。
解放された1両は倶知安で折り返し、蘭越行きとなります。

その後は小樽観光を少しだけ行いルタオでお土産を購入後、札幌へ。

急いで札幌市営地下鉄の1日目に乗っていない区間と札幌市電を乗り直します。
少しだけ時間が取れたので羊ヶ丘展望台へ生きクラーク博士像を見学しました。

最後は日高本線で苫小牧と鵡川を往復して旅は終了です。
2231D(苫小牧17:02→鵡川17:31)
2232D(鵡川17:50→苫小牧18:19)

見事道央 花の恵みラッピングを引くことができました。

〆は新千歳空港でスープカレーを頂きまして、A320のクラスJで羽田への帰路に着きました。

さて以前はどこに行ってもヨンマルしかいませんでしたが、今回は苫小牧の日高本線でしか遭遇できず、H100系への置き換えが進んでいることを実感させられました。
函館地区のキハ40系もキハ150系への置き換えが発表され、旭川地区もかなり本格的に置き換えのメスが入りそうですから、ヨンマルに乗りたい方は早く北海道を目指した方が良さそうです。

• この記事を書いた人
アバター画像

運用屋

餅は餅屋、車両運用は運用屋、そんなノリで誰でも相談しやすい車両運用の質問窓口を目指しております。 取り扱い路線も年々拡大中。 まだまだ勉強中の身ですが、持ち前のフットワークの軽さと洞察力の深さで、他では手に入らない情報を提供いたします。

-活動日記

Copyright© エゾゼミ電車区 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.