活動日記

離島に行くなら波・止・場 !大島紀行

運用屋です。

2023年3月12日夜
たまには鉄道を使わない旅を…
ということで、急遽遠いようで近い東京都の大島へ行ってまいりました。
東京竹芝港よりさるびあ丸に乗船し、いざ大島へ。

大島は天候風向きや季節によって到着する港が変わります。
冬場は岡田港発着が多いようで、この日も岡田港でした。
翌朝6時に到着します。岡田港着の場合連絡バスが運転され、中継地点の元町港まで移動できますので安心です。
レンタカーを借りる際にはバスで移動し大島空港で降りるのが鉄板ルートです。
しかし、今回はレンタカー代とバスの一日券を天秤にかけ、終日公共交通機関で移動することとしました。
とはいえ朝7時の大島では店も開いておらずすることはありません。
まずは元町港からタクシーで三原山へ向かいます。
三原山の火口を1周してきました。所謂お鉢めぐりですね。この日は低気圧が近づいていたからなのか非常に強風で常に飛ばされそうな恐怖と戦いながらのお鉢めぐりでした。
しかし、火口の景色は一見の価値ありです。

2時間程でタクシーを降りたバス乗り場まで戻ってきました。
復路はバスで椿園まで移動です。

バス便は非常に少ないため、時間に融通がきかないのが難点です。
椿はまだまだシーズン中ということで、様々な種類の椿を楽しめました。東京都にいながら非日常感、これが大島の魅力です。

お昼ご飯を元町港でいただきました。名物べっこう丼をいただきます。

レストランに入った瞬間大粒の雨が…
しかし午前中の強風の中のお鉢めぐりで体力をかなり奪われていたので、午後は港の近くのカフェでのんびりすることにしました。
大島は植物園も名物ですので行きたかったのですが、近いんだからまた来ればいいだけの事。ジェットフォイルなら日帰りも問題なし、東京、久里浜、熱海、伊東から直通なのもいい所です。
ということで帰りはジェットフォイルで熱海港へ出ました。

1時間足らずであっという間に着いてしまい、大島の近さが分かります。
皆様も明日暇なら大島へ行ってみてはいかがでしょうか?

• この記事を書いた人
アバター画像

運用屋

餅は餅屋、車両運用は運用屋、そんなノリで誰でも相談しやすい車両運用の質問窓口を目指しております。 取り扱い路線も年々拡大中。 まだまだ勉強中の身ですが、持ち前のフットワークの軽さと洞察力の深さで、他では手に入らない情報を提供いたします。

-活動日記

Copyright© エゾゼミ電車区 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.